<< 原稿用紙ほぼ3枚分の小説==自動運転の車3の1 | main | 原稿用紙ほぼ3枚分の小説==自動運転の車3の3 >>
2020.01.17 Friday

原稿用紙ほぼ3枚分の小説==自動運転の車3の2

0

    私はこの件を逸也に相談し、一計を案じました。まず義母を自動車学校に連れていくことにしました。

    亜子 あのね、義母さんが車を買って運転すると言い出したの。
    逸也 さっき、会社に実家近くのディーラーから電話があったんだ。「お母さまからお車の注文があって、名義は息子さんでってことなんですが」って。

    亜子 気が早いね、自動運転の車のコマーシャルを見て免許なくてもいいと思ったらしい。
    逸也 あれかあ、老人を勘違いさせるよな。

    亜子 そんで必要なら自動運転用の免許取るって。
    逸也 そんなのないのになあ。諦めさせる方法がないか調べてみるよ。

    数日後

    亜子 どうだった?
    逸也 実家近くの自動車学校で超シニアコースっていうのがあるそうだ。最近、自動運転の車を運転したいっていう老人がふえたらしい。おおやけじゃないけど、その学校では随分前から70代80代を受け入れない方針だと。入学しても卒業できる高齢者はとても少ないそうだ。

    亜子 そうなんだ。
    逸也 腰が痛い、肩が痛い、雨は嫌だって休むし、学科ではウトウト、技能では「疲れた」「足つった」「膝が痛い」「しょんべんしたい」「くそしたい」ってわがまま言う、屁をブーブーこく、ゲップする、お漏らしする老人もいて、大変だったって。

    亜子 うわあ、すごいことになってんだね。
    逸也 卒業できないもんだから「金目当てだろ!」って文句つける老人が何人もいたので、超シニアコースを設定し、諦めてもらう方法を取っているそうだぞ。

    亜子 諦めてもらう方法ってどんな?
    逸也 入学書類を書いてもらい、視力と聴力、左右を見れるかどうか首の動きの検査、ペダルをきちんと踏めるか足の検査をする。学校近くの病院で血糖値とコレステロール値の検査。これらの検査でほとんどがはねられる。何とかパスした人には自転車を運転させる。不安なくまっすぐ自転車に乗れなければ不合格。

    亜子 病院での血液検査もあるのね。
    逸也 運転中に気を失って事故を起こすケースがふえてるだろ。だからだと思う。

    数日後

    亜子 やっほー。結果報告だよ。学校で揉めて「お帰りください」と言われた。
    逸也 ああ、やっぱりな。

    亜子 視野は欠けていたし、夜間視力は測定不可能。聴力検査も不合格。首は硬くて動かず。糖尿病と高脂血症って診断されて、車の運転どころじゃないとドクターに注意を受けた。足先はペダルをきちんと踏めず。自転車も足が届かず。でも「あたしはうちの子の三輪車には乗れたんだよ!」って頑張ってた。
    逸也 ったく、恥ずかしいよ。

    亜子 担当者が「三輪じゃなく、二輪じゃないとだめなんです」って説明したら「三輪だっていいじゃないの!車はタイヤ4つでしょ!」ってごねた。
    逸也 ああ、まったく。

    亜子 義母さんは頭に来て「自動運転なんだから免許も視力も関係ないでしょ!座っているだけじゃないの!どこだって自動運転できるんでしょ!免許は学校の儲けでしょ!」って大声で怒鳴ったの。
    逸也 ばばあ、切れたか!

    亜子 担当者は呆れて「もう帰ってください」って。義母さんは「こんな悪徳学校なんか、もう来ないよ!ばーか!」って怒鳴って、その日は帰宅した。
    逸也 後で謝罪の電話入れとくよ。

    亜子 んで今度は免許なしで乗れる自動運転の車を探せって。
    逸也 すまん、また面倒をかけるけど頼む。ディーラーにも老人を断る秘策があるらしい。

                 3の2はここまで 3の3はおみょうにち
    2020.01.21 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      本はamazonフリーサーチからどうぞ!なお、本文中の書名の上、またはビジュアルの上でクリックすると、amazonに直接リンクします。
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM