<< 原稿用紙ほぼ3枚分の小説==自動運転の車3の2 | main | 原稿用紙ほぼ3枚分の小説==しなびた金2の1 >>
2020.01.18 Saturday

原稿用紙ほぼ3枚分の小説==自動運転の車3の3

0

    ディーラーの話では「自動運転の車に買い替えたい、いつ発売されるんだ」といった問い合わせがかなりきていて、「いつなんだ!いつなんだ!」と急かす老人たちに頭を悩ませているとのこと。

    亜子 義母さん、ディーラーに連絡しましたよ。明日カタログや申込書を持って説明に来てくれるそうです。
    義母 あらそう。あんたにしては仕事が早いじゃないの。高卒でもそのくらいできんのね。んで、「じいらあ」って何?

    翌日

    亜子 義母さん、ディーラー(以後DLと略)さんが来ましたよ。車屋さんですよ。
    義母 じいらあって車屋さんのことなのね。あんた、わざと難しい言葉使ったんでしょ。やな人ね。

    DL 失礼します。三本自動車販売の合田と申します。このたびはお電話いただきありがとうございます。
    義母 合田さん、よろしくね。嫁から聞いたと思うけど、自動運転の車を買いたいの。どこでも運転できるよね。

    DL いまのところは高速道路だけの予定ですが、じきに一般道もそうなると期待しています。
    義母 ほらね、あたしの言ったとおりでしょ。一般道路もすぐ自動運転できるようになるんでしょ。

    DL すぐかどうかはわかりませんが、期待はしています。
    義母 ほらほら、いい感じじゃないの。

    DL それで自動運転の車の購入申し込みに際していくつかチェックがありますが、よろしいですか。
    義母 ええ、いいわよ。

    DL 自動運転の車はオーダーなので身長と腕と足の長さを計測します。私が乗ってきたこの車の運転席に座ってください。メジャーでおおよそを測ります。
    義母 あ、あら、そう。よっこらしょっと。

    DL 腕の長さは既存サイズで十分ですね。身長が160センチに対して足の長さは60センチ、短足ですね。特別仕様の車になるのでお値段は割高になります。
    義母 た?短足?あたし、足が短いってこと?

    DL はい、足が短いですね。アクセルやブレーキに足先が届かないと運転に大きな支障となります。お嫁さんくらいの足長さんだといいんですけどね。足が短い人はその辺を注意しないといけないです。
    義母 あ、足が短いってちょっと失礼じゃないの。

    DL すみません。次に視力とメガネの話ですが、白内障がおありでしょうね。
    義母 え、ええ、でも目薬つけています。

    DL 白内障の手術を受けたほうが絶対いいです。手術したらメガネも白内障バージョンに買い替えてくださいね。
    義母 白内障の手術?メガネ買い替え?

    DL 運転は同時に近くも遠くも見るので、目の健康はとても重要です。それとうわまぶたが随分おおいかぶさっているので、その手術も勧められるでしょう。うわまぶたが下に垂れて、のれんみたいになり、モノが見えにくくなるので、運転にはとても危険です。
    義母 うわまぶたの手術ですか?

    DL 体調の良い状態で運転するにはそういう手術が必要ですよ。
    義母 でも、自動運転だから白内障でも関係ないじゃないですか。

    DL 自動運転でも車の周囲は常に目視していないといけないですよ。運転は目を酷使する作業ですからね、ぜひご検討ください。それと恐縮ですが、聞きにくいことをお尋ねします。
    義母 は、はい、どうぞ。

    DL あの、尿漏れしますか。
    義母 え?尿漏れ?ちょっと、そんなこと聞くの?

    DL 尿漏れは事故につながる危険性があるのでお聞きしています。
    義母 にょ、ちょ、ちょっとだけ、あるかな。

    DL 運転の際にはぜひ紙おむつをご使用ください。そっちが気になって、運転がおろそかになると事故につながりますので。
    義母 紙おむつのことまで言われんの!何かそういうの嫌ね!

    DL 申し訳ありません。急にザーッと降ってきた雨を見て、尿漏れした方がいらっしゃったんです。尿漏れに慌てて、赤信号に気づかず、横断歩道の歩行者を何人もはねた方がいらしたんです。それでお聞きしているんです。
    義母 あ、そう、そうなの。その人はどうなったの?

    DL 交通刑務所で服役中です。
    義母 交通刑務所?尿漏れで交通刑務所?

    DL はい、もうすぐ90歳になる方ですが、ご家族から縁を切られました。
    義母 え、縁を……。あ、そ、それでお金はいくらくらいかかるの?納期はいつぐらいなの?

    DL 一般道を自動運転できる時期は、2030年以降、まず10年以上先と思われます。価格は短足なのでペダルの位置変更、それと尿漏れの心配があるので、シートに防水と防臭の加工が必要になります。
    義母 あの、2030年以降なんてあたし、100歳目の前だよ。

    DL いえいえお元気でいらしてください。それと価格はざっくりと見積もって2,000万円はいくでしょう。ではこちら購入申込書です。
    義母 あ、ちょっと、ちょっと待って。2,000万なんて無理よ。息子たちに相談して検討します。

    DL そうですか、では決まりましたらご連絡ください。
    義母 わ、わかりました。きょ、今日はありがとうございました。

    亜子 義母さん、今日申し込みしないでいいんですか。
    義母 あの、い、いいの。は、早合点だったみたい。

    亜子 義母さん、私はこれで帰ります。
    義母 あの、亜子さん、ごめんなさい。これまでひどいこと言い過ぎた、ごめんなさい。

    亜子 この際だからはっきり言いますね。さすがに私も嫌になりました。もう私を頻繁に呼び出さないでください。
    義母 わ、わかった。今までのこと本当に悪かったと思っている。ごめんなさい。

    亜子 じゃ義母さん、これで失礼します。
    義母 あ、あの、亜子さん、お昼でもどうお?あの、亜子さん、ねえ!亜子さん!

    後日談

    私を呼び出さないでと言ったおかげで、義母は少しおとなしくしていました。その間、私は夫の赴任先であるハワイに引っ越しを済ませました。ハワイでの住まいが落ち着いたころ、義母さんから電話がありました。

    亜子 義母さん、こんにちは。
    義母 あの、亜子さん、どこにいるの?

    亜子 逸也さんのいるハワイです。
    義母 ハワイ?何で?

    亜子 義母さん、私こちらに住んでいます。
    義母 え!あたし、そんな話聞いていないわよ。どういうこと?

    亜子 義母さんのことはそろそろいいじゃないかと逸也さんが決めたんです。
    義母 そろそろいいじゃないかってどういう意味?

    亜子 もう面倒見なくてもいいだろうってことです。
    義母 はあ?あたしをほったらかすつもり?

    亜子 いま逸也さんと代わります。
    義母 え、ちょ、ちょっと待って。

    逸也 母さん、姉さんや兄さんに話してあるから、そう心配することないよ。
    母親 逸也!そんなこと言ったって2人とも県外にいるんだよ。

    逸也 だから相談してみてよ。
    母親 随分ひどいじゃないの。

    逸也 おれたちにはおれたちの人生があるんだ。これからは夫婦だけの暮らしをこっちで楽しむよ。
    母親 あんたらひどいわよ!

    その後、義母さんは、義姉さんや義兄さんに「自分の面倒を見てほしい」と頼みましたが、どちらものらりくらりとはっきりしたことを言わなかったようでした。義母さんは民生委員や地域包括に相談し、サ高住に申し込みをして、間もなくそちらに居住する予定だそうです。

               自動運転の車の話は終わり 次はずっこけな話 ではおみょうにち
    2020.01.21 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      本はamazonフリーサーチからどうぞ!なお、本文中の書名の上、またはビジュアルの上でクリックすると、amazonに直接リンクします。
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM